5か月を振りかえって(1)。

doubleA2009-10-03

このBlogを5か月空けたのは初めてだけど、この5か月は大変に中身が濃かった。


まず、大学(早稲田MBA/MOT)。


金曜日に5コマ、土曜日に5コマ+ゼミ、というのは思ったより大変で、毎週木曜日・金曜日はほぼ徹夜状態。
それでも宿題が終わらず、授業中にも内職をしてなんとか間に合わせるという始末。
毎週土曜日のゼミ後の解放感がすごかった。


一番しんどかったのが、5月末の中間テスト・レポートシーズン。10コマが2日間に集中しているものだから、
テストも集中しがち。もちろん金曜日以外はフルタイムで働いているわけで、ここが一つの山場だった。

7月の末には期末テストシーズンがやってきたけど、ここでは中間テストでの教訓を生かして、早め早めに手を打っておいたので、思ったよりは楽に乗り越えられた。運よく仕事の方がやや余裕がある時期で、休暇を取れたことも大きかったと思う。


志望者のために情報を残しておくとすると、「有価証券報告書によるイノベーション提案(松田先生)」、「経営と技術(古田先生)」、はよかった。ぜひ取るべき。その他の講義もおおむね勉強になった。残念ながら、時間の無駄だった授業も2,3あるが、それについて知りたい方はメールをいただければ回答しますw


9月には松田ゼミ合宿で、北京へ。現地のHW系、SW系ベンチャー企業に訪問した。技術的には全く大したことない。しかし、それでもデファクトとっちゃう。それはひとえに創業者の熱意と、仕組みづくり。仕組みづくりについては、外国人がノコノコでていってもなかなかうまく作れるものじゃないから、やはり現地のよきパートナーを見つけることが重要かな、と思った。


写真は万里の長城です。