5か月を振りかえって(2)。

doubleA2009-10-04

次は仕事編。


7月までは、売上を大きく伸ばすようなことはできなかったけれど、注力して進めていたプロジェクトはそこそこ順調だったし、忙しい中でもなんとか時間をみつけ、大学との両立を果たすことができたと思う。
なので、7月が終わり、大学が夏休みに入れば、自分の時間としては余裕が出てくるはずだった。。。


8月から、急に仕事が取れ出す。それは大変喜ばしいことなのだが、小さい会社なので、自分が取ってきた仕事は自分がやらなければならない。「嬉しい悲鳴」とか言ってる場合じゃなくなる。ホントに悲鳴上げたくなる。9月が納品日のプロジェクトがほとんどだったため、8月後半から9月はかなりきつい状態。


この2ヶ月でタイムマネージメントの重要性を再認識した。また、収穫として、質の高い睡眠を確保する方法や、ぎりぎり頑張れる線と、ダメになってしまう線の見極めができた。


少ない睡眠時間が続くと、最初はきついが、驚くべきことにだんだん慣れてきて、3時間程度の睡眠でも疲れが取れやすくなる。俺の場合は、

  • Znサプリを飲む
  • 寝る前に風呂に入る(シャワーでなく)
  • 晩酌はしない
  • 12:00 - 3:00 で寝る(つまり徹夜するぐらいなら早起き)

これでなんとかぎりぎりパフォーマンスを保てる。できれば、睡眠時間4時間半(12:00 - 4:30)は欲しいところだが。


睡眠関連の本はいろいろ出ているので、まったく知識がない人は読んでみた方がよい。その際、怪しげな本は読まないこと。。。タイトルに惑わされず、新書の硬めの本がよいと思う。


写真は7月19日の溝の口。都内では珍しく綺麗な虹。紫〜赤の並びが逆の副虹まで見えた。