2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無事に。

今年も誕生日を迎えることができた。 色々な意味で感謝。 33歳です。ゾロ目です。 手前のマドレーヌは食べました。 あと、アップしてなかった過去の日記をいくつか追記。

レセプション終了。

ひとつぼ展のレセプションに出席。 写真学校出身でないので、例によってこのような会では知り合いも少なく、いつも悲しい思いをするのだが、今回は同じ回にひとつぼ展に出展したメンバーから声をかけてもらうことが多く、大変助かった。正直に言って、にわか…

今日の本

「容疑者Xの献身」東野圭吾。 今盛んに映画の宣伝が行われている作品の原作。ミステリ作品として一級の楽しさがある。 一応、話の途中で本作品での大きなトリックを見破ることはできた。その他の細かいトリックすべてを解いたわけではないけど。まあ、そのよ…

レセプション。

お久しぶりです。今頃告知ですが、明日「ひとつぼ展」のレセプションパーティがあるようです。19:00 - 20:30 で、普段より遅くまで開館している上に、たぶんビールや軽食もでると思うので、お時間があればぜひ。

今日の本

「ロボット入門」渡辺 嘉二郎、小俣 善史。 というわけで、今日はロボットの本。いわゆる技術書なのだが、装丁のかっこよさに惹かれて購入。 内容はそれほど難しくなく、読みやすいと思う。ロボット工学について初心者でも全体をざっと見るのに便利な本だと…

ASIMO走る。

お台場にある日本科学未来館へ行ってきた。 入場料500円で、非常にリーズナブルなのだが、なんと年間フリーパスとなる「友の会」会員に1000円でなれる。2回行けば元が取れる上に、会報まで郵送してくれる。すばらしい。 ひととおり見学したが、午後3時ぐらい…