2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末のこと。

27日金曜日の午後から車で岐阜県に向かう。 科学者シリーズ、第三弾。工学博士。 出来たばかりのインターチェンジから車で20分ぐらい。森の中に突然研究所が現れる。 その日は大まかに研究内容の説明をしてもらって、その後施設見学。今回取材をお願いしたA…

今日のDVD

あの藍ちゃんも大好きだというアンガールズ。 俺も好きです。

ちょっとちょっと。

仕事がきついんですけど。 07:00 起床 08:00 大阪に出発(出張) 17:40 大阪から滋賀に戻る 19:00 ミーティング 21:00 帰宅 21:10 向かいのカフェで飯&飲み 22:00 残った仕事を片付ける 23:22 今Blog書いてる おいおい。すげー仕事人間じゃないか。自分のした…

今日の本

桐野夏生「柔らかな頬」上下巻。知人に薦められて読んだ。サクサク読めて面白かった。ドラマを見てるよう。 アマゾンの評価は星4つか。うん。俺の評価もそんなもん。

歯医者。

先日、歯医者に行った。自宅は滋賀なのだが、わけ合って宝塚市の国保診療所まで。 ちなみに、JR -> 阪急 -> JR -> バス と乗り継いで3時間近くかかる。 福知山線が健在ならもう少し早いんだけど。 で、ここの先生。すごい(・∀・)イイ!! 周りが田んぼに囲まれ…

風力発電。

・室戸岬、富士山が適地 風力発電で米研究 これらの適地で風力の20%を電力に転換できれば、2000年の世界の電力需要(1・6兆−1・8兆ワット)の7倍以上を賄える計算だという。 ほんとかよ。どうやったらそういう計算になんの。20%の変換効率が高す…

EOS 20D修理完了。

予定より早くて、一週間でAF調整完了。 明るいレンズで絞り開放で撮影するとちょっとだけ前ピンになるから、その調整を依頼したんだけど、ボディ側のピント精度は問題なかったらしく、レンズの方を調整してくれたらしい。こういうときに、純正のレンズだと助…

楽天頑張れ。

13日の金曜日に楽天-阪神戦@甲子園を観戦。 四面楚歌の中、楽天を応援するも、あえなく敗戦。。。 仙台出身なんですよ。俺。

日銭をかせぐために。

日中、生きるためにやっている仕事が忙しくなってきた。 うーん、なるべく写真活動に影響がでないようにしないとな。 といっても夜7時には帰宅できてるけどね。 一行君のサイトでPM4000PXの後継機が発売されることを知った。 悲しいけど、しょうがない。思い…

今日の本

湯本香樹実「夏の庭」 「読者・書店員・編集者が選んだ新潮文庫の第3位」なのだそうだ。 1位〜10位までの中でこの本だけ読んでなかったので買ってみた。 結果。久々のヒット。嫌な大人になってしまった俺には少々寒い表現も多々あったけど、それを補ってあま…

GW終了。

ゴールデンウイークも今日で終了。 GW前半は新作の撮影とプリント。今回はモデル撮影がメインなので、めぼしい友達にお願いしまくっているわけなんだけど、6人目で早くも友達が尽きてしまった。なんか、自分で思ってたよりも友達が減ってきていると感じてし…

今日の本

北村薫「ターン」。 久しぶりに読んだ。持っていた文庫本はウーメラに置いてきちゃったから、古本屋で買いなおした。面白い。止められずに一気に読んだ。この本は「スキップ (新潮文庫)」、「リセット (新潮文庫)」との3部作なんだけど、一番面白いと思う。…

決心。

先のことは考えれば考えるほどわからなくなるので、理想的だと思われる現在の立場で、いけるところまでいくことにした。 「真理の追究」にもう未練が無いかといわれれば、まだあるけど(笑)。でも、もう決心したから。 "迷わず行けよ。行けばわかるさ。" (by …

File Server(2)。

PCについているHDDは20GB。これはシステム専用領域として、データは別HDDにおくことにする。というわけで、HDDを買いに行く。 近所の(といっても車で20分ぐらい)パソコン工房で160GBのHDDを8千円で購入。古いPCで全容量を認識するかどうか不安だったけど、ま…

File Server(1)。

EOS 20Dを買ってから、HDDの残り容量がすごい勢いでなくなりつつある。 所有している中で最速の写真作業用マシンは、HDDを2台持っているんだけど、同じファイルを2つのHDDに書き込んでバックアップとしているので、普通の2倍の容量を食っている。せめてバッ…