2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

取材。

9/3日ぐらいまで、釜石に滞在して取材。 今日は実家のある仙台までとりあえず移動して、明日の朝に釜石に向けて移動する予定。 車は実家のを拝借。ついでに、親父のNikon 50D も拝借。バックアップ用に持っていく。マクロレンズを持ってなかったんだけど、今…

今日の本

「八月の路上に捨てる」伊藤たかみ。 芥川賞受賞作。例によって文藝春秋で読んだ。読ませるし、共感させられる部分も多かった。ただ、なんか、うまくまとまっているな、という印象が。 そういえば、前回の芥川賞もそんな感じだったな。 まあ、でも星4つで。

京都散策。

12時の新幹線で帰るつもりだったんだけど、急遽予定を変更して午後いっぱい京都散策することに。 駅で自転車を借りて、京都駅→七条→三十三間堂→清水寺 と移動。レンタサイクルは1000円で一日中借りられる。京都はコンパクトなので、自転車さえあればかなりの…

ご結婚おめでとうございます。

先月に引き続き、友人の結婚式に参加。 京都で式だったので、前日のうちに新幹線で移動。 当日は、正午から式で、披露宴、二次会、三次会と、結局夜12時ぐらいまで飲み会。 新郎は研究室の後輩だったので、参列者は研究室の関係者が多かった。最近忘れかけて…

惑星決着。

なんか、すごい盛り上がってたね。冥王星は格下げ・惑星は8個、国際天文学連合が採択 惑星の定義について検討を重ねていた国際天文学連合(IAU)の総会は24日、冥王(めいおう)星を惑星から格下げし、太陽系の惑星を8個とする最終決議案を採択した。…

二子玉川。

花火を見た。 とりあえず開始時間ぎりぎりまでお仕事。なんとか一通り目処がついて、いそいで電車に飛び乗ったら、花火開催時間の前後は急行が全く無いらしく、ニコタマの駅前についたのが6時半。7時スタートだったんで、場所を確保するころにはすでに打ちあ…

惑星。

たまには専門だった天文学の話題でも。 太陽系惑星9個→12個へ、惑星の定義変更案を公表 天文学者の国際組織「国際天文学連合」(IAU、本部・パリ)は16日、これまで明確でなかった惑星の定義案を示した。それによると、米航空宇宙局(NASA)が昨…

アキハバラ。

ちょっと必要なものがあって、久しぶりに秋葉原でパーツ屋めぐり。 買ったのは、タンタルコンデンサ(150μF, 10V)、水晶振動子(25MHz, 24MHz)、VGA用のD-SUB15pin ライトアングルコネクタ、あと、いくつかアルミ電解コンデンサ。 全部あっさりと手に入った。…

野辺山。

野辺山電波天文台の一般公開に行ってきた。 6時半に中央林間集合。メンバーは4名。全員5時起き&睡眠時間数時間。 実は俺が、「9時半以前の入場はご遠慮ください」と書いてあるところ、「9時半以降の入場はご遠慮ください」と読み間違い、9時半につかなけれ…

新世紀落選。

キヤノン写真新世紀 落選決定。 ずいぶん前から落選は決定してますけど。今日手元に作品が返送されてきた。 で、開けて見直したりして見るわけだけど、、、うーん、いいと思うんだけどな(笑)。 確かにちょっと、なんというか、鬼気迫る感は無いけどね。 もう…