2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の本

「8年」堂場瞬一。 文学小説としては、描写をもう少し掘り下げて欲しい気もする。だが、野球好き、とりわけ野球そのものよりも、その背後にあるロマンを好む向き、例えば、大学の図書館で、線形代数の教科書を探していたつもりが、いつのまにかNumberを熟読…

佐世保。

ちょっと用事があって、佐世保へ。 佐世保はBaseの町。行きかう人々も外国人が多いし、街中のMacでは、メニューにドルの値段が併記されている。 新しい町では、夜の風景を見るのがすきなのだが、佐世保でも夜の繁華街をぶらついた。 地方都市では、夜がすご…

今日の本

「建築を語る」安藤忠雄。 別に建築について詳しく無くても、全く建築に関係の無い人であっても、何らかのメッセージを受け取ることができる本ではないか。とはいえ、この手の本を読む人は、どこかで建築やデザインなるものに興味がある人だと思うけど。 も…

原大門さん。

過去の一坪展で一緒に出展した原大門さんのグランプリ受賞個展を見てきた。 平日昼間の仕事をちょっと抜けて、2時ぐらいに会場入り。会場には誰もいなかったので、じっくり作品を見させてもらった。途中まで見たところで、原さんが入ってきたので挨拶。最初…

ようやく開通。

お久しぶりです。 引越し先が、ADSLが使えない、いわゆる光収容ボックスというやつであり、しかもネットワークとしての光ファイバーを建物として引いていなかったため、しばらくの間ネット難民だった。 で、さんざん待たされてようやく光ファイバー引き込み…