2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「今日の本」の総括。

今年は、4月から神奈川に引っ越して、電車に乗る機会が激減したこともあり、また、ここ数年読書量が多かったことからの反動からか、めずらしく小説を読む回数が少なかった。年初に宣言した通り、実用書を読むことに専念したということもある。実用書に関して…

HDD起動。

先日買ったイチテラのHDDをようやく使用。忙しかったので。 とりあえず、HDD容量には余裕がでて素敵だけど、"マイコンピュータ"をみると、なんだかな〜。 こんだけHDDがつながってるマシンってどうよ?ま、いいけど。 ちなみに俺は写真家にもかかわらず、Mac…

今日の本

「図書室の海」恩田陸。 初めて読んだ恩田陸の短編集。 恩田作品ならではの表現が満載で、面白かった。が、どうだろう。短編ならではの凝縮感や、テンポのよさというものは、正直最高レベルの短編小説と比べると劣るか。 この作品を読む限りでは、恩田陸は長…

撮影旅行終了。

帰ってきた。 実は長野に行ってきたんだけど、初日:豪雨、二日目:豪雪、三日目:豪雪と、ひどい天気。 普段はわりと晴れ男なのに。。。 二日目の午後と、三日目の午前に少しだけ晴れ間が見えたのがせめてもの救いか。 合間に食べた戸隠蕎麦はうまかった。

フォトプレミオ。

新生フォトプレミオに作品提出。 審査結果がわかるのは1月半ばかな。 自信は5分5分といったところ。受かればいいな。

銀座。

ひとつぼ展の事前打ち合わせのために、ガーディアンガーデンへ。 実は過去2回の入選時は関西在住だったため、事前打ち合わせに出るのはこれが初めて。 打ち合わせ後、みんなで飲みにでもいくのかと思ったけど、特にそういうこともなく解散。 時間があまった…

ネタ仕込み。

次の取材先決定。 27,28,29日と3日間撮影する予定。国内です。 何を撮るかは内緒。

イチテラ。

1 Tera Byte = 1000000000000 Byte. 「HDD増設。」から一年。またしてもHDDの残り容量がやばくなった。もはや内蔵ドライブベイに空きが無いので、外付けHDDに。 1テラですよ。テラ。ヨドバシのBuffalo祭で、ポイント20%還元。実質4万4千円。安くなったなぁ。…

酒盛り。

ささやかながら、お祝い。 まあ、展示にまた金かかるんで、安ワイン2本。ただし、2000円のものと500円のもの。 ブラインドで飲んでみて、どっちがおいしいか、っていうのやってみた。 見事に安いほうだった。。。

ベースボール占い。

マイミクのリンクにあったので、やってみた。 http://baseball.main.jp/ 結果。 名前 打率 本塁打 打点 投打 ポジション doubleA .319 9 36 右右 中翼手 高校では甲子園春夏連覇の立て役者。大学2年生のときに出場したオリンピックでは、全試合安打で.466を…

ひとつぼ展。

ガーディアンガーデンから入選の連絡(゚∀゚)キター。 11/30日の日記をみれば、ひとつぼに向けて製作していることはバレバレだったわけだけど、まずは入選できてよかった。 自信が無かったわけじゃないけど、やっぱりここ数日はそわそわしてたので。 さて、展…

壁紙。

Webに要望があった壁紙のページを追加してみた。 気が向いたら、もっと品揃えを増やします。希望があったらメールください。

ツリー。

うちの最寄り駅は夜10時も過ぎるとひっそりとしてしまうような、小さな駅なのだけど、ものすごく大きなクリスマスツリーが登場していて、びっくり。 きれいです。

今日の本

「アフターダーク」村上春樹。 久々の村上春樹。最新刊がようやく文庫になったので読んでみた。 展開のぶっ飛びかたは、いつもほどじゃないし、あの独特の会話文も本作品では抑え目な印象。 小説なのだけど、視覚に訴えた描写が多く、映像にしたら非常に面白…

親父宿泊。

親父が関東周遊中。 土曜日の宿に指定されたので、来客用の布団を引っ越してから初めて出した。 先週は、飲みながら家で作業することが多かったので、家においてあるストック酒が切れていたんだけど、 親父が、焼酎とウィスキーを残していったため、これでし…