2008-01-01から1年間の記事一覧

無事に。

今年も誕生日を迎えることができた。 色々な意味で感謝。 33歳です。ゾロ目です。 手前のマドレーヌは食べました。 あと、アップしてなかった過去の日記をいくつか追記。

レセプション終了。

ひとつぼ展のレセプションに出席。 写真学校出身でないので、例によってこのような会では知り合いも少なく、いつも悲しい思いをするのだが、今回は同じ回にひとつぼ展に出展したメンバーから声をかけてもらうことが多く、大変助かった。正直に言って、にわか…

今日の本

「容疑者Xの献身」東野圭吾。 今盛んに映画の宣伝が行われている作品の原作。ミステリ作品として一級の楽しさがある。 一応、話の途中で本作品での大きなトリックを見破ることはできた。その他の細かいトリックすべてを解いたわけではないけど。まあ、そのよ…

レセプション。

お久しぶりです。今頃告知ですが、明日「ひとつぼ展」のレセプションパーティがあるようです。19:00 - 20:30 で、普段より遅くまで開館している上に、たぶんビールや軽食もでると思うので、お時間があればぜひ。

今日の本

「ロボット入門」渡辺 嘉二郎、小俣 善史。 というわけで、今日はロボットの本。いわゆる技術書なのだが、装丁のかっこよさに惹かれて購入。 内容はそれほど難しくなく、読みやすいと思う。ロボット工学について初心者でも全体をざっと見るのに便利な本だと…

ASIMO走る。

お台場にある日本科学未来館へ行ってきた。 入場料500円で、非常にリーズナブルなのだが、なんと年間フリーパスとなる「友の会」会員に1000円でなれる。2回行けば元が取れる上に、会報まで郵送してくれる。すばらしい。 ひととおり見学したが、午後3時ぐらい…

送別会その2。

送別会を開いてもらって、花束までもらうのは人生2度目。一度目は関西から職場を関東に移すとき、で、今回はついに転職を決意。5年間お世話になりました。本当にいろいろなことを学ばせてもらったと思う。 転職の理由はいろいろあって、一言でいうことはでき…

彦根城。

写真の撮影をしに滋賀県は彦根へ。撮影場所は以前一度行ったところ。最初から秋バージョンを撮るつもりだったんだけど、あれから一年半が経ってしまった。長いような、短いような。。。 撮影後、彦根城へ。失礼千万なことにあんまり期待せずに登城したのだが…

今日の本

「ジャージの二人」長嶋有。 長嶋有作品は、芥川賞を取った「猛スピードで母は」以来。 なんというか、特筆すべきものが無くて、淡々と物語が進んでいくんだけど、クスリと笑わされたり、ちょっと切なくなったり、軽く心を揺さぶってくる。決して激しく揺さ…

ひまわり2。

枯れた。こまめに茎を切りながら頑張ったけど、さすがに10日が限界か。 また連絡です。来る10/6日-10/23日に、ガーディアンガーデンにて、ポストカードオークション「@hitotsubo.jp」が開催されます。俺もポストカードを一点出展してます。よかったら見に来…

今日の本

「まひるの月を追いかけて」恩田陸。 おそらく、なのだけれど、奈良の各名所を巡ることを前提に書かれた小説。奈良の雰囲気を上手く利用して小説に絡めているとは思う。ただ、やはりストーリそのものが恩田作品にしては薄いといわざるを得ない。正直、読み進…

ひまわり。

家にひまわりを飾っているんだけど、切花にすると頭が重くてなかなか飾るのが難しい花。今一週間ぐらいだから、もちはそこそこいいのかもしれない。 家の近くの青山フラワーマーケットで買ったんだけど、ひまわりの黄色にもレモン、パイン、オレンジなどと、…

ラーメン。

二子玉川でプレゼント用のおしゃれ文房具を買った後、小腹がすいたのでラーメン屋へ。 行ったのはたまたま通りかかった「博多濃麻呂」。 さっぱりしたラーメンで、量も間食にはちょうどいい。中途半端な時間に行ったんだけど、並んでいたことにちょっと驚い…

ハウステンボス。

ハウステンボスができたのは、それこそだいぶ前のことだと思うが、なかなかチャンスが無かった。 というか、まあ、そんなに興味もなかったからだけど。。。 今回、夏休みに佐世保に4日程滞在したため、その中の一日を使ってハウステンボスへ。 結論から言う…

今日の本

「カリスマが消えた夏―成長戦略を導く七つのイノベーション・シート」IBCS。 うーん。イマイチ。出たばかりの最新刊なので、もう少し新しい話題に触れられているかというと、そうでもなく。 あと、読みやすさを狙ってのことだろうが、ビジネス書であるが小説…

横浜ベイサイドアウトレット。

なぜか最近アウトレットづいている。 最近購入した服はだいたいアウトレットで買ったものなので、油断するとその日のコーディネートが上から下までアウトレット品だったりする。そんな時、ちょっと悲しくなるか、買い物上手とほくそ笑むか、、、、俺は後者で…

今日の本

「イルカと、海へ還る日」ジャックマイヨール。 映画「グラン・ブルー」のジャックマイヨールの書いた、なんだろう。。。エッセイ?途中から、かなりスピリッチュアルな方向へ話題が流れていく。まあ、なんとうか、こういう極限を見てきた人ってやっぱりこっ…

御殿場アウトレット。

数ヶ月に一度気の向いたときに書くのが普通になってきた。 それもいい。たまにこのBlogが元でメールもらうこともあるし。 久々ドライブ。朝早く出るつもりだったんだけど、出遅れてしまい、東名は厚木付近まではのろのろ運転。 ただ、その後はすいてきて、か…

BATIC受験。

BATICなるものを受験してみた@横浜ファッションデザイン専門学校。 検定の詳しい内容は商工会議所のWebページを見てもらうこととして、要は簿記の英語版のようなもの。 前から会計を勉強する機会が欲しいと思っていたんだけど、いまさら簿記受験もな〜と思っ…

今日の本

「チームバチスタの栄光」海堂尊。 遅ればせながら、読了。面白かった。第四回『このミステリーがすごい!』大賞に選ばれただけはある。 ただ、テンポのよさは最高なんだけど、重みに欠ける。伊坂などと比べると、世界観がやや小さいか。 あと、個人的にはい…

サンスベリア、開花。

びっくり。 サンスベリアって、花咲くって知ってた?うちでサンスベリアを育てはじめてから4年目ぐらいで、Blogにも、こことか、こことか、こことか、たびたび登場していたわけだけれども、花を咲かせたのは今年が初めて。 調べてみると結構珍しいものらしい…

今日の本

「深夜特急」沢木耕太郎。 言わずと知れた不朽の名作。 学生時代大好きだった小説(ドキュメンタリー?)だけど、自宅には常に1,2巻が無かった。 面白いので、友達に貸してしまうのだ。古本屋で補充しても、また貸してしまう。 先日、Bookoffで久しぶりに深夜特…

Lotus Symphony 1.

Lotus Symphony 1を使ってみた。 Microsoft ファイル(Word, Excel, PowerPoint)の再現性がすごい! PowerPointで作成したファイルを読み込んだ際、以前のフリー系のOfficeツール(例えばOpen Officeとか)ではレイアウトが崩れることが多かったけど、Symphony…

今日の本

「デッドライン仕事術」吉越浩一郎。 トリンプを19年連続、増収・増益に導いたトリンプの元社長の本。 このようなライフハック系の本は好みの分かれるところで、特にクリエイティブワーク(?)をしている人には「効率」をうたった本はうけが悪いと思われる。私…

2ヶ月ぶり。

またまた、更新間隔が空いてしまった。携帯で撮った写真を頼りに、過去の記事をアップ。 その携帯電話。実は4月から、Samsungの920SCに換えている。この携帯のカメラは5Mピクセルで、手ぶれ補正がついていて、光学3倍ズームがついていて、顔認識オートフォー…

再びのハワイ。

最後にハワイに行ったのは学会発表で2002年だったから、6年ぶりということになる。 オワフ島に滞在。実は何度もハワイに行っておきながら、いつも田舎のハワイ島だったので、賑やかなワイキキのあるオワフ島は楽しかったのだが、あの独特の「癒し」のあるハ…

今日の本

「仮面の告白」三島由紀夫。不思議と読ませる小説。ところどころに現れる古い単語がなければ、とても昭和25年に書かれたものとは思えない、妙な新鮮味がある。 他者に見られたい自分と、本来の自分とのギャップに悩む様が描かれている。小説という性質上、そ…

Long Trip.

佐世保 - 新横浜 をJRで移動。 佐世保から博多までは特急「みどり」で、博多から新横浜まではえんえん5時間新幹線。 下手な外国より遠いが、読んでいた本が面白かったこともあり、思っていたよりは社内が短く感じた。

居酒屋。

飲み会らしい飲み会に久々に出席。 たまたま自分の席の周りがハードウェアのコアな知識を持っているメンバーであったため、いろいろと面白かった。 ぶっちゃけた話、この国は理系的であることで得より苦労の方が多いのだが、テクノロジーをネタに話ができる…

植え替え。

2年ぶりにサンスベリアの鉢の植え替え。だいぶ成長していて、鉢から抜いてみると根が鉢一杯に広がっていた。 株の一部の根を撮影したのがこの写真なんだけど、、、サンスベリアって、「トラの尾」なんて呼ばれてて 癒し系な植物なのに、根っこは意外にホラー…