2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

居酒屋。

飲み会らしい飲み会に久々に出席。 たまたま自分の席の周りがハードウェアのコアな知識を持っているメンバーであったため、いろいろと面白かった。 ぶっちゃけた話、この国は理系的であることで得より苦労の方が多いのだが、テクノロジーをネタに話ができる…

植え替え。

2年ぶりにサンスベリアの鉢の植え替え。だいぶ成長していて、鉢から抜いてみると根が鉢一杯に広がっていた。 株の一部の根を撮影したのがこの写真なんだけど、、、サンスベリアって、「トラの尾」なんて呼ばれてて 癒し系な植物なのに、根っこは意外にホラー…

今日の本

「空中ブランコ」奥田英朗。 以前読んだ「イン・ザ・プール」に続く、精神科医 伊良部先生第二弾。 映画・ドラマ化されるにあたり、ようやく単行本化されたらしい。 短編ということもあり、電車の中で読むには最高のエンターテイメント小説だと思う。さすが…

桜散る。

昨日の雨で桜はあらかた散ってしまったようだ。 今年はどこにも花見に行かなかったな。 体重がどんどん増えてきているので、まじめにランニングに取り組みはじめた。週末ランナーだけど。 だいたい7〜8kmを1時間弱でゆっくり走るのだが、実は8kmって意外と遠…

今日の本

「iPodを作った男」大谷和利。 実はこの本を読んでいて、いろいろWebサーフィンしていたというわけ。 他にしっかりとしたハードカバーのJobs本があるのは知っていたんだけど、ざっとナナメ読みをしたかっただけなので新書形態の本書を購入。 Jobsについてさ…

Stay hungry, stay foolish

Steve Jobsのこんな講演を見つけた。http://www.youtube.com/watch?v=D1R-jKKp3NA&eurl=http://landship.sub.jp/stocktaking/archives/000879.html有志による字幕バージョンもある。http://jimaku.in/w/D1R-jKKp3NA/nbZXF_WFQDq2005年の講演だし、調べてみた…

今日の本

「死神の精度」伊坂幸太郎。 また出た、伊坂作品。でも面白いんだからしょうがない。本作品は短編集の形態でありながら、それぞれの短編が微妙にリンクして一つの作品を作っている。映画化を前に文庫化されたらしい。 ばらまかれた伏線が終盤に向けて一気に…

新年度。

また更新間隔が空いてしまった。過去の記事を2つupload。 今日はずっと家にいたんだけど、午後に品川に行く用事があった。用事を終えて帰る頃には、品川駅に新入社員と思われる群れがいくつも。なんとなく、自分も気分を入れ替かえてリスタートする気分に。…