2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の本

「ぼくは勉強ができない」山田詠美。 久しぶりに山田詠美の小説を読んだ。何冊か読んでいるんだけど、そんなに好きじゃない作家だった。ベッドタイムアイズ (河出文庫) はよかったけど、それ以外の小説のあまりに激しい大人の描写は、なんか自分の住んでる世…

またまた出張。

また無理やり仕事にかこつけて東京出張します。 今回の裏ミッションはEF75-300mm F4-5.6か、EF70-200m F4L の中古で安いやつを新宿・中野で探すこと。いいのがあればいいけど。

今日の本

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学」山田真哉。 実は俺も昔から「さお竹屋」が売れているところを見たことがなく、どうやって商売を成り立てているのか非常に疑問だった。それで思わず購入。 会計学の本ではあるけれど、非常に…

Astro-E2。

Astro-E2の打ち上げを見に行くことに決めた。人工衛星の打ち上げはちょっとした天候不良や装置トラブルですぐに発射延期になったりするから、鹿児島滞在期間内に打ちあがるかどうか心配だけど。。。 Astro-E2は、俺の出身研究室が開発に関わっていたX線天文…

今日の本

「GO」金城一紀。いいねぇ!青春だねぇ! モブ・ノリオの介護入門 なんかもそうだけど、比較的重いテーマをこれだけ爽やかに、ポップに表現できるってのはすごい。 同名の映画も今度見てみたい。星4つ。

できた。

完成。ギアボックスの組み立てが、あんまり器用で無い俺にはつらかった。 早速家の中で走らせて見たけど、結構速い。ミニ四駆と同じぐらい。自在に操縦するには練習が要るかも。

エアロアールシー。

ラジコンが届いた。 エアロアールシー 13マツダ RX8 27MHz amazonでのポイントの使用期限が迫っていたので、無理やり使うために思わず買ってみた。1000円なのに、ラジコン。俺はミニ四駆が大流行した世代なんだけど、ちょうどボディとシャーシはあれに近い。…

六本木&新宿

14,15,16,17日と東京出張。 14,15は六本木。はじめてあの界隈で長居したけど、いい町だった。散歩していてわくわくするし、新宿や渋谷ほど人も多くない。散歩途中でめちゃめちゃうまい坦々麺を出す、台湾料理屋を発見。場所は六本木駅からだいぶ歩いたところ…

科学技術白書。

科学技術白書 中韓の追い上げ急 人材確保の必要性指摘 この白書は読んだことがないが(これから読もうと思う)、NEDO技術開発機構が定期的に発表する各技術分野のロードマップや、文部科学省が出版している「2030年の科学技術」など、容易に入手できる資料だけ…

蛍のまち、守山。

日本で最もすみやすい町に選ばれた栗東。そのすぐとなりに守山市はある。 7時半ぐらいから9時まで粘って撮ってたら、腕じゅう蚊に食われた。 まえに京都に住んでいたときに、哲学の道とか琵琶湖疎水沿いで蛍をみたけど、そんなに数は多くなかった。人のほう…

今日の本

岩井俊二「トラッシュバスケット・シアター」 エッセイ集なんで、評価は無し。 無しってのは、面白くないってわけじゃなくて、小説とはちょっと評価の仕方が違うと思うから。雑誌読む感覚で、普通に楽しめます。岩井俊二は「打ち上げ花火、下から見るか?横か…

カラスに蹴られた。

うちの近くにカラスが巣を作っているらしくて、近づく者を無差別攻撃する。 俺も初めてカラスに蹴られました。 それだけ。

今日の本

石田衣良「スローグッドバイ」。またジャケ買い。 最近、小説の表紙にきれいな写真が使われることが多い。昔はイラストとか、写真といっても静物とかだったと思うけど、最近は普通に風景だったりポートレートだったりする。 閑話休題。 本は何本かの短編集に…

ポートフォリオレビュー。

大阪でNikonのポートフォリオレビューに出た。 わりと早めに行って順番は5番目だったんだけど、待ち時間がめっちゃ長くて、2時から始まって自分の分が回ってきたのはもう4時ぐらいになってた。。。 ずっと待ってるの大変だったけど、講評をする先生も大変だ…

今日の本

村上龍「空港にて」 表紙の写真がきれいだったので買ってみた。いわゆるジャケ買いです。 短編集なんだけど、各編のテーマも描写も似ていて、ちょっと飽きる。短編集と思わずに一冊の本と思えばいいんだけど。あまり心を揺さぶられる文章はなかった。 ただ、…

他人の進路。

実は妹のだんなは外国人なのだが、彼の日本での職が夏までなので、その後2人でアメリカに行くか、それとも日本に残るか、決断をせまられていた。 純日本人の俺からすれば日本に残るなんてありえないけど、彼は日本が好きで、職さえあれば日本で生活したいの…