六本木&新宿

doubleA2005-06-17

14,15,16,17日と東京出張。


14,15は六本木。はじめてあの界隈で長居したけど、いい町だった。散歩していてわくわくするし、新宿や渋谷ほど人も多くない。散歩途中でめちゃめちゃうまい坦々麺を出す、台湾料理屋を発見。場所は六本木駅からだいぶ歩いたところで、たぶん麻布十番駅からの方がずっと近いと思う。今度機会があったらまた行きたい。
六本木駅前には青山ブックセンターがあって、夜遅くまで営業していた。以前心君に薦めてもらったオレンジの背表紙のMagnum本(たぶこれ→ Magnum Degrees かな?)があれば見てみたいと思って探したけど、残念ながら在庫切れ。けど、さすが青山ブックセンター、写真集の量が多くて目の保養になった。


16,17日は新宿。ある雑誌社にブックの持ち込み。はじめてのことだったので緊張した。いきなり連載企画を提案したんだけど、現行の記事群に割って入るのは基本的に無理とのこと。それじゃあ、特集取材時のカメラマンを、と思っても、やっぱり雑誌社は雑誌社で付き合いの長いカメラマンがいる。そんなわけで、たとえすごい実力者であってもそれだけではすぐに仕事がとれるわけではないのだ、と、わかっただけでも収穫だった。とりあえず、「関西方面の小さな記事からお願いするかもしれません」、という言葉をいただいたので、そういう機会を足がかりに頑張っていくしかないな。
帰り際に前回ひとつぼ展でモデルになってもらったT君と飲んで出張終了。全体的に有意義だったと思う。


ちなみに16日の夜に一行君に会えるかと思ってコマ劇場のあたりをブラブラしたけど、会えず。新世紀の準備で忙しかったのかな?