2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の本

「プラナリア」山本文緒。 またまた文庫新刊。 山本文緒の本は何人かの友達(女性)に進めてもらってたんだけど、パラパラと読んでみただけで「自分にはあわないなぁ」と思っていた。 けど、この本は立ち読みしているうちにじっくり続きが読みたくなったので購…

まだ熊本。

どんなにたいしたことのないモノであっても、自分の作ったモノが動いているのをみるのはうれしい。

今日の本

「Pay day!!!」山田詠美。 文庫新作。7月に出版されたらしい。 最近山田詠美が続いているけど、いつも文章うまいなぁ、と思う。文藝春秋であれだけの辛口をかいているだけのことはあると思う。 この作品も面白い。けど、なにかが足りない。星3つか。

再びの熊本。

無理を押して熊本入りしたんだけど。 台風で仕事にならないかもしれないなぁ。 っていうか、ものすごい風と雨です。仕事以前に生活がやばいかも。

人間の想定なんて。

耐震基準超す揺れ、女川原発で記録…8・16宮城地震 起こりえる最大規模のさらにその何倍かの安全係数をかけて基準を設けているはずなのに、それが簡単に超えられてしまう。そういうことはよくある。 例えば、東京ドームの天井も設計当初は絶対に打球が当た…

今日は。

最高の一日だった。