人間の想定なんて。

耐震基準超す揺れ、女川原発で記録…8・16宮城地震


起こりえる最大規模のさらにその何倍かの安全係数をかけて基準を設けているはずなのに、それが簡単に超えられてしまう。そういうことはよくある。
例えば、東京ドームの天井も設計当初は絶対に打球が当たらないといわれていたのに、実際は何度もあたってるし。


でも、現在日本にある原発の全てが、実際に起こりえる規模の地震に耐えられない可能性があるということは、ものすごい恐怖ではないだろうか。
やっぱり原発だからね。今の状態で駄目なら、その一桁上の安全基準を設けるしかないと思う。数倍程度では意味がないんじゃないか。


たぶん安全基準をひと桁あげようと思ったら、ものすごい費用がかかってしまうけれども。。。