2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の本

「ポトスライムの舟」津村記久子。 好きな感じの作品。 結構普通の題材を扱って、このように作品として仕上げるには、目の付けどころというか、観察力・描写力が必要だと思うんだけど、なかなかやりますな。 場面の切り取り方が、若手の女性の写真家にも近い…

工事現場。

仕事で溜池山王のビルに来ている。 窓から外を見るとやたらビルを建てている一角があって、何を作っているのか調べてみようと思ってたんだけど、なかなか検索でヒットしないし、Google mapを見ても航空写真には載っていない様子。 ミッドタウンのような一プ…

今日の本

「乳と卵」川上未映子。 女性作家であるということと、タイトルを見て、なんとなく大まかな方向性は読めるなぁ、と思いつつも、読み始めはなかなか面白い入り方で、おっ、これはいいぞと思わないでもなく、このような文体の作品に、あんまり触れたことがなか…

百合開花。

だいたい切り花は1週間ぐらい持てば良いほうだと思うのだが、結局この百合の切り花の最後のつぼみは、買ってから一週間後に開花した。 待つ楽しみがあって、ほんとうにお得な花である。 ちなみに、百合の花粉はグロイ。グロイ上に服などにつくととれなくなっ…

今日の本

「アサッテの人」諏訪哲史。 しばらく、芥川賞月間。単行本を買うほど裕福ではないので、主に文芸春秋の買い置き。 ポンパ!が、妙に心に残る作品。ストーリーを重視した流れるような作品を求めているなら、読まない方がよい。時間の無駄である。 ただ、ほん…

百合購入。

去年、前の会社を辞めるときに百合の花束をもらって、百合は切り花であるにもかかわらず、つぼみの状態から開花まで、かなり長い間楽しめることに気づいた。 それ以来、なにか花を買うような機会は、なるべく百合の花束にしている。実際、百合の旬っていつぐ…

今日の本

「町長選挙」奥田英朗。御存じ伊良部先生の第三作。相変わらず面白い。 今回は、各界の著名人をモデルにしているので、イメージがわきやすい。 本来はそのようなことはないと思うが、なんかありそうな気がして笑ってしまう。 星3つ。

入学式。

というわけで、入学式。 早稲田全体の入学式が4/2日にあったんだけど、商学部大学院は午後3時から。履修のガイダンス等もあったので、やむなく出席。 早く終わるはずが、結局終わったのは18:00過ぎ。 あと、早稲田校内は新入生と勧誘生で人多すぎ。