2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Back date 3

3/31日の話。 ひとつぼ展公開審査会。 あいかわらず「きれいにまとまっちゃってるね」的な評価が多かったが、前回の出展に比べれば評価は上がっているように感じる。ひとりで写真を続けていてなかなか基準のとりかたが難しいので、こういう機会に自分の進ん…

今日の本

角田光代「まどろむ夜のUFO」 まだ読んでなかったので。 中編集になっていて、表題作は面白かったけど他の作品はイマイチ。角田光代の作品はめちゃめちゃ好きというわけではないけど、文庫で読んだことがなければつい買ってしまう。もちろん、平均以上には面…

得意料理。

今日は麻婆豆腐。ちゃんと甜面醤と豆板醤で味付けする。 中華山椒があればもっとおいしくできるんだけど、無いのでとりあえず普通の山椒で我慢する。

Back date 2

25日は友達と遅くまで飲んでそのまま友達のうちに泊まり。26日は夜の新幹線で自宅に帰ってきた。 自宅に帰ってくると、2日しか空けてないはずなのに、サンスベリアがまた成長している気がする。。。冬場は全然成長しなかったけど、春がきて目覚めたか? 佐内…

Back date 1

25日になってますが、書いているのは28日です。あしからず。ひとつぼ展設営ひとつぼ展に出展する場合、設営・公開審査・撤去と、最低でも3回は東京往復しなければならない。これは滋賀に住んでいる俺にとっては結構な負担。"賞金のでないコンペ"ということは…

今日の本

インディヴィジュアル・プロジェクションを再読。ずいぶん前に一度読んだんだけど、久しぶりに読みたくなって。 阿部和重の文庫になってる本は全部読んだし、グランド・フィナーレも読んだけど、この本が一番面白いな。

地球シミュレータ

・太陽表面、スパコンで再現 京大グループ 活動の仕組み解明へ たまたまかな。地球シミュレータの活躍が続きました。スパコンは道具であって、賞賛されるべきは研究者だということは論を待たないが、これだけいろいろ成果があがれば、設計・製作したエンジニ…

特許書類。

日中例によって日銭を稼ぐ。 さんざん駄目出しされた特許書類がようやく完成。途中、いろいろ文句いっちゃいましたけど、コメントくださった皆さんありがとうございました。おかげでホント、いいものができましよ。 初めてファーストオーサー(って言うのかな…

モルジブ。

地球温暖化>今世紀末に海水面は約11センチ上昇 米研究 発表した研究者は"全米大気研究センター"とあるから、アメリカの学者。そのアメリカが京都議定書に調印しないとは、なんとも矛盾。世界の温室効果ガス(二酸化炭素など)のおよそ4分の1はアメリカが一国…

海浜幕張。

金曜日は幕張に出張。日銭をかせぐ。 せっかくただで関東にきたのだからと、土曜日は5時起きして海を撮影。 日の出は5時40分ぐらいだったけど、あまりに寒くて5時半ぐらいには撮影を切り上げた。 ちょっぴり二度寝して、10時から再び幕張の浜で撮影。今度は…

睡眠不足。

ひとつぼ展とは別件で40枚程プリント。 どう考えても睡眠時間が取れそうになかったから、成長ホルモンの分泌が劇的に高まるという二時間だけ寝た。 国産有人宇宙船20年以内に、東京―ロス2時間飛行も 有人宇宙飛行を国産技術だけでやろう、っていう意気込…

わーい。

同じ仕事場にいるKさんにペンタックス6×7貸してもらった。 一番初期型だけど、TTL調光はついているみたい。よかった。 当分貸してくれるらしいから、今週末の幕張出張に持って行こう。 今度の出張はスーツじゃないといけないんだけど。。。スーツにペンタ6×…

日銭。

平日の日中は普通に働いて日銭をかせいでいるわけだけど、だいたい朝9時に始まって、午後7時には終わる。仕事場まではチャリで5分だから、自分の時間はたくさんある。 今日なんて、5時に終わってしまった。実験のタイミングで、切りがよかったりするとこうい…

だらだら作業しちゃう。

日中土日ずっとプリント作業。 途中、なんども飽きてWebをだらだら眺めたり。いま作っている作品はインクジェット出力。デジタルプリントは簡単にやり直せるし部屋も汚れないし、とにかく楽なんだけど、作業を中断して他のことをやってしまう確率が格段に上…

最初の一言。

自分のホームページ(高級万年筆、文具、輸入雑貨小物販売 | Wa(ダブルエー) | 公式ホームページ) に普通に日記を書いてたんだけど、コメントで横につながっていく感じが楽しそうだったので、はてなで日記を書くことにした。 たぶん更新間隔は長いと思うけど…