モルジブ。

doubleA2005-03-21

  • <地球温暖化>今世紀末に海水面は約11センチ上昇 米研究

発表した研究者は"全米大気研究センター"とあるから、アメリカの学者。そのアメリカが京都議定書に調印しないとは、なんとも矛盾。世界の温室効果ガス(二酸化炭素など)のおよそ4分の1はアメリカが一国で排出しているのだから、アメリカが温暖化抑制に乗り出さないと意味が無い。
ちなみに本研究に使用されたのは、NECの誇るスーパーコンピューター"地球シミュレーター"。スパコンはこういうふうに使わないとね。核爆発のシミュレーションとかじゃなくて。


海水面上昇といえばモルジブ。平均標高1.5mしかないこの国では、現在も徐々に国土が無くなっているという("モルジブが沈む日―異常気象は警告する"より)。数年前旅行で行ったときは、天国みたいな場所だったけど。。。綺麗だったなぁ。