2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Fedora Core 4。

アップルのiMac G5欲しい! 昼間のお仕事で新しいパソコン(Xeon 3.2GHz)が手に入ったので、Fedora Core4をインストールして使い始めた。 いいね。FCいいね。どんどんよくなってるね。 ブラウザの文字はアンチエイリアスされててきれいだし。設定だって、エデ…

今日の本

「東京ゲスト・ハウス」角田光代。 ありがちな話とえばそうなんだけど、最近、古い小説や変わった小説をよく読んでいて、最近の作家の最近の小説をあまり読んでなかったので、新鮮に感じた。 俺もある方面でかなり鈍感なところがあるし、表面上適当に取り繕…

ガンプラ。

週のど真ん中に休みがあったので、色々有効活用しようと考えていたんだけど、、、 一日中プラモデル作ってました!しかも2体。プチ引きこもりですよ。ええ。 でも、なんというか、クリスマスでも誕生日でもない普通の日に、プラモを一気に2個も買うなんて、…

今日の本

「東京小説」林真理子, 椎名誠, 藤野千夜, 村松友視, 盛田隆二。 出張の電車の中で読んだ。毛色の違う作者の短編集。どの短編が好きかは人それぞれだと思う。けれど、こういう短編集は、新しく好みの作者を見つけるためにとっても重要。 面白かったのは、藤…

桜木町。

今日は桜木町に出張だった。 昼ぐらいに桜木町に着いて、マックで腹ごしらえして、それからお仕事。天気がめちゃくちゃよかったので、途中で抜け出して赤レンガ倉庫の辺りまで散策したりした。 写真家といいはるわりにはよくカメラを携帯忘れたりするんだけ…

今日の本

綿矢りさ「インストール」 単行本で出たときに友達に借りて読んだんだけど、ついに文庫化されたので購入。 普通に面白いですな。意外と出だしが読みづらいというか拙いんだけど、それも中盤から後半が面白いから忘れちゃう。 文庫本のための書き下ろし短編も…

インフルエンザ。

とりあえず今年はやばいだろう、と思って、先週の水曜日にインフルエンザの予防接種をしておいたんだけど、昨日ぐらいまで二の腕(正確には上腕三頭筋)の注射跡がかゆかった。 ようやく治ったけど、まだ触るとちょっとしこりが残ってる。 大丈夫なのか?

今日の本

「沈める滝」三島由紀夫。 三島作品を久しぶりに読んだ。「仮面の告白 (新潮文庫)」、「潮騒 (新潮文庫)」なんかが好きなんだけど、この作品は、、、ちょっと期待はずれかな。終盤はぐいぐい読めたけど。 ただ、三島作品ははずれがない。いまのところ。 とり…

バスケ。

バスケは好き。見るのも好きだし、やるのも好き。漫画も好き。安西先生…バスケがしたいです… ストリートバスケ。混ざりたかったけど、正直うまくないので、観戦して写真撮っといた。 バスケをするときは、割と遠くからシュート打つのが好き。本当は3ポイント…

HDD増設。

「File Server(1)。 - AA Blog」から半年。メインPCのHDDの残り容量がやばくなったので、増設を決行。 半年前ATA133,160GB で8千円ぐらいだったけど、同じ値段で200GBが買えた。これでまた半年は大丈夫だろうけど、IDEのコネクタ4つ全てが埋まってしまった…

サイパン。

先週の火曜日から土曜日まで、サイパンに行ってきた。目的はダイビングと、あとちょっと撮影も。 期間中、全部カンカン照りだったので思った以上に焼けた。日焼け止めは塗ってたんだけど、足の甲とふくらはぎが酷くて、ヒリヒリする。 だいぶ回復してきたけ…