2005-01-01から1年間の記事一覧

総括。

大晦日にBlogを更新する人は結構多いだろう。 そして、その文章は比較的長かったりするのではないか。 総括。今年はまずまずでした。写真も、日常生活も。 よいお年を。

捏造問題。

ES細胞論文捏造問題 すごく気持ちは分かる。が、やっぱり許せない。 基礎研究は一般的にお金がすごくかかる。実験を始めようと思ったら、まずは実験から得られる結果を正確に見積もり、それを公に発表し、しかるべき機関から予算をいただかないといけない。…

今日の本

土の中の子供「中村文則」 芥川賞受賞作。単行本を買って読んだのではなくて、前に買っておいた文芸春秋の9月号を今になってやっと読んだ。 グイグイ感がないのはいつもの芥川賞作品らしいんだけど、この作品には深みもちょっと足りなかった。同じ題材で、も…

イブ。

クリスマスイブにBlog更新する人は結構多いだろう。 そして、その文章は比較的短かったりするのではないか。 メリークリスマス。

HP更新。

http://www.epson.co.jp/contest/gallery/cia/2005/index.html 正式に発表されたので、自分のHPに受賞作品をアップロード。是非ご覧下さい。 そして、仕事下さい。

今日の本

「流星ワゴン」 重松清。 最近好きになった重松清。今回は初めての長編小説。 題材は彼の定番というかなんというか、普通の親子の話しです。まあ、普通に見えるのは上辺だけで、実際は全然普通じゃないんだけど。 いや、よかった。よかったんだけど、、、や…

止まらないもの。

マカダミアナッツのガーリック&オニオン味。 普段おみやげなんか要らないとおもってるし、自分も人に買ったりしないほうだけど、南国に行ったときは必ずこの「マカダミアナッツ ガーリック&オニオン味」を探す。 いや、これね、ほんとおいしいんですよ。ちょ…

今日の本

宮部みゆき「スナーク狩り」。 宮部みゆきは以前に読んだ本が期待はずれだったので敬遠していたんだけど、「これは面白いから」という熱心な薦めもあり、読んでみることに。 すごくテンポがよくて、グイグイ読ませるけど、なにも残らない。 たぶんすぐにあら…

横浜-大津。

友人の結婚式の二次会@横浜に出席。幸せいっぱい。素直にうらやましい。 二次会なので、ご祝儀は要らないと思ったんだけど、手ぶらで行くのもなんなので、年末ジャンボ宝くじを大げさなご祝儀袋に入れて渡した。 ギャグのつもりだったんだけど、新郎(友人)に…

高松−羽田。

午後、チャリンコを借りて市内散策&うどん。 俺の相棒となるのは、ブルーがまぶしい一文字ハンドルのチャリ。後ろには「高松市貸自転車」のエンブレムが光るにくいやつ。 トータル10km以上は走ったかな。郊外のうどん屋で、頬が赤い高校生(男)に一杯おごっ…

うどん、うどん、酒、うどん。

高松に来た。 なんか、イルミネーションキラキラで、無駄にきれい。そして切なくなる俺。 とりあえず、滞在中はうどんづくしにする予定。 波止場に行ったら、死ぬほど寒くて手凍るかと思ったけど、写真家根性見せて結構な枚数撮った。おかげで速攻風邪引きそ…

読み終わった。

もともと読むのは早い方だと思うけど、この小説は面白いから、いつも以上に早く読めた。 下巻は昨日の夜に少し読んで、今日朝起きてから読書再開して、昼飯食いながらも読み続けて、食後のコーヒーで読了。それでも5時間はかかってるな。上巻と合わせると結…

今日の本

「ダ・ヴィンチ・コード」ダン・ブラウン。 ついに始めました。ダビンチコード。 現在上巻終了。すげー面白い。評価は全部読んだ後で。 もう一回参戦してみる。アップルのiMac G5欲しい!iMac G5が当たったら、友達を呼んで見せびらかすために使いたい! 本…

ここから。

やりたいことはたくさんあるのに、自分にあとどれだけの可能性が残されているのか考えると嫌になる。可能性はなんだかんだいって、持っている時間だったりするから。 そうはいっても、これまでやりたいことのいくつかには、チャレンジ出来たし、それなりの結…

Fedora Core 4。

アップルのiMac G5欲しい! 昼間のお仕事で新しいパソコン(Xeon 3.2GHz)が手に入ったので、Fedora Core4をインストールして使い始めた。 いいね。FCいいね。どんどんよくなってるね。 ブラウザの文字はアンチエイリアスされててきれいだし。設定だって、エデ…

今日の本

「東京ゲスト・ハウス」角田光代。 ありがちな話とえばそうなんだけど、最近、古い小説や変わった小説をよく読んでいて、最近の作家の最近の小説をあまり読んでなかったので、新鮮に感じた。 俺もある方面でかなり鈍感なところがあるし、表面上適当に取り繕…

ガンプラ。

週のど真ん中に休みがあったので、色々有効活用しようと考えていたんだけど、、、 一日中プラモデル作ってました!しかも2体。プチ引きこもりですよ。ええ。 でも、なんというか、クリスマスでも誕生日でもない普通の日に、プラモを一気に2個も買うなんて、…

今日の本

「東京小説」林真理子, 椎名誠, 藤野千夜, 村松友視, 盛田隆二。 出張の電車の中で読んだ。毛色の違う作者の短編集。どの短編が好きかは人それぞれだと思う。けれど、こういう短編集は、新しく好みの作者を見つけるためにとっても重要。 面白かったのは、藤…

桜木町。

今日は桜木町に出張だった。 昼ぐらいに桜木町に着いて、マックで腹ごしらえして、それからお仕事。天気がめちゃくちゃよかったので、途中で抜け出して赤レンガ倉庫の辺りまで散策したりした。 写真家といいはるわりにはよくカメラを携帯忘れたりするんだけ…

今日の本

綿矢りさ「インストール」 単行本で出たときに友達に借りて読んだんだけど、ついに文庫化されたので購入。 普通に面白いですな。意外と出だしが読みづらいというか拙いんだけど、それも中盤から後半が面白いから忘れちゃう。 文庫本のための書き下ろし短編も…

インフルエンザ。

とりあえず今年はやばいだろう、と思って、先週の水曜日にインフルエンザの予防接種をしておいたんだけど、昨日ぐらいまで二の腕(正確には上腕三頭筋)の注射跡がかゆかった。 ようやく治ったけど、まだ触るとちょっとしこりが残ってる。 大丈夫なのか?

今日の本

「沈める滝」三島由紀夫。 三島作品を久しぶりに読んだ。「仮面の告白 (新潮文庫)」、「潮騒 (新潮文庫)」なんかが好きなんだけど、この作品は、、、ちょっと期待はずれかな。終盤はぐいぐい読めたけど。 ただ、三島作品ははずれがない。いまのところ。 とり…

バスケ。

バスケは好き。見るのも好きだし、やるのも好き。漫画も好き。安西先生…バスケがしたいです… ストリートバスケ。混ざりたかったけど、正直うまくないので、観戦して写真撮っといた。 バスケをするときは、割と遠くからシュート打つのが好き。本当は3ポイント…

HDD増設。

「File Server(1)。 - AA Blog」から半年。メインPCのHDDの残り容量がやばくなったので、増設を決行。 半年前ATA133,160GB で8千円ぐらいだったけど、同じ値段で200GBが買えた。これでまた半年は大丈夫だろうけど、IDEのコネクタ4つ全てが埋まってしまった…

サイパン。

先週の火曜日から土曜日まで、サイパンに行ってきた。目的はダイビングと、あとちょっと撮影も。 期間中、全部カンカン照りだったので思った以上に焼けた。日焼け止めは塗ってたんだけど、足の甲とふくらはぎが酷くて、ヒリヒリする。 だいぶ回復してきたけ…

30代初受賞。

http://www.epson.co.jp/contest/ 特選(゜∀゜)キター。 これ落選したら写真やめようと思ってた。 最近昼間の仕事が忙しく&面白くなってきていたし、フォトプレミオ落選がきいていたから。うれしいです。もちろんもっと上の賞を狙っていたんだけど、もう今…

明日。

30才になる。いまからカラオケに行って、15の夜を2回歌う予定です。

今日の一言。

オリエンタルラジオ最高。

インフルエンザ。

鳥インフルエンザ関連記事がこのところ頻繁にアップされる。 「大流行起きる」とWHO 新型インフルエンザ <鳥インフルエンザ>ギリシャで発見 EU加盟国では初 そんな中、こんなタイムリーな実験が。 <北大>CNTセンサーの実証実験に成功 特任教授ら…

スズメのその後。

あれからスズメ、夏から秋へとどんどんと増え続け。 ある日突然いなくなりました。 といっても、消えてしまったのではなくて、別の電線に移っていった。 電線に突起物を張り巡らせてスズメを止まれなくしたみたい。 多分誰かが市に苦情をいって、この処置が…