インフルエンザ。

鳥インフルエンザ関連記事がこのところ頻繁にアップされる。
「大流行起きる」とWHO 新型インフルエンザ
鳥インフルエンザギリシャで発見 EU加盟国では初


そんな中、こんなタイムリーな実験が。
<北大>CNTセンサーの実証実験に成功 特任教授ら


すばらしい。
研究とは人の役に立つ、立たないで優劣を決めるべきではないと思うし、純粋な真理の探究も素敵ではあるのだけど、すでに研究を辞めて税金という形で投資をしている立場としては、やはりこういった研究にこそお金をつぎ込んでいただきたいと思ったりする。
この武笠教授という方は完全に工学畑の人で、ナノオーダーの計測・制御技術が専門のようだけど、「インフルエンザを検出する」というアプリケーションを考える上ではあんまり生物の知識はいらないんだろうか。
経歴から見ても彼の研究のゴールはここではないようだけど、その過程でこのような誰の目からみてもわかりやすい成果を挙げることができて嬉しいだろうな。


人の役に立ちたい、って胸張っていえるほど俺は人間ができてないけど、結果的に自分のやっていることが人の役にたったら、嬉しくない人はいないよね。たぶん。