2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カブト虫。

家に帰ってきて玄関のドアを開ける時、なんか視線を感じるなー、と思ったら、すぐ近くにコイツが! この大都会に、こんな形のいいカブト虫。 プチ感動。 さて、最近帰りがいつも12時過ぎ。何故かというと、めっちゃはまっているものがあるから。 きたね。久…

御結婚おめでとうございます。

友人の結婚式&披露宴に参加。 オーソドックスな結婚式&披露宴にフル出場したのは、実はこれが初めて。 ふーん、へぇー、なるほどー。と、いろいろ感心した。 ただ、新郎新婦はやっぱり疲れるだろうな、というのが素直な印象。 お疲れ様です。そして、お幸…

町田。

近くの大都市といえば、町田。 町田で妹夫婦と、甥っ子と、妹の友達と、大人4人、ちびっ子1人で飲み会。 一通り飲んだ後、町田ラウンドワンの屋上にあるバッテングセンターに行った。久しぶりにバッテングセンターにいったんだけど、100km/h のマシンでもあ…

今日の本

「フラット化する世界」 トーマス・フリードマン。 ようやく上巻を読み終えたところ。読みやすいことは読みやすいんだけど、「ウェブ進化論」ほどにはサクサク進めないので,ちょっと時間がかかってしまった。 上巻は、グローバリゼーション概説と、それを可…

引退。

せっかく、引越しのお祝いにいただいたキュートな彼なのだが、日のあたらないデスクという劣悪な環境と、出張のたびに水をやり忘れるということを繰り返した結果、無惨な姿になってしまった。 回復する見込みは現代の科学では限りなく低いと判断し、土に帰し…

今日の本

「ウェブ進化論」梅田望夫。 ネットを仕事に生活に毎日使う身としては、薄々感じ取ってきたことではあるが、文章力のある書き手に体系だって説明してもらうと、貴重な再認識がいくつもできてよい。知らないことも書いてあったし。 読んだ人によっては、ひょ…

コメット。

先月購入していたコメットのモノブロックストロボを、ようやく本番で使ってみた。 なかなかいい。そりゃ、スタジオ用のストロボには負けるけど、コンパクトなので取材に持っていっても大げさにならないし、光量も、クリップオンストロボとあわせたりして工夫…

スポーツ観戦Ready。

今日はウィンブルドン決勝→サッカーW杯決勝。寝れん。 寿司とビールで準備万端。 そして明日は朝一で大阪に移動。。。

今日の本

「フェルマーの最終定理」Simon Singh. 最高に面白い。数学の啓蒙書は、読んでるうちに眠くなるんだけど、それは出てくる数学のせいではなく、文章力・構成力が無いから。 けど、この本は読ませるね。フェルマーの定理そのものというよりは、そこにいたる数…

時間不足につき、断念。

土日使って、さらに月曜日休みとっても、とても終わりそうにないので、今回のひとつぼ展への提出は断念。 ま、思いつきの感もあるから、もうちょっとじっくり行きますわ。 大量に買い込んだ「つよインク」は、また次の機会に。