2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の本

「参加型猫」野中柊。 猫は物語のキーとして常に登場するが、話の中心は若い夫婦の引越し。 淡々とした小説の展開はサクサクと読めて心地よい。 けど、なんというか、漫画にでてくるようなベタな会話と、読者に投げっぱなしで何の解も与えない心象風景は、正…

魚真。

なんか、最近食べ物の話ばかりだけど。。。 乃木坂にある「魚真」。気になってたんだけど、いつも満席で。 今回はちゃんと予約して行ってみた。 元々ガソリンスタンドだった建物をうまく使って手作り風の店舗にしている。しかも値段が手ごろ。ミッドタウン周…

今日の本

「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」本谷有希子。 今、なにかと話題の本谷作品。この間めざましテレビで本谷有希子の特集があり、本人がなかなかにヒトクセありそうで面白そうだったので購入してみた。 解説で、高橋源一郎が「劇作家らしくない」と評してい…

ビヤガーデン。

わけあって、横浜のとあるビアガーデンにいます。 こんなところにスーツで来て、ジョッキを次々とやっつけているというのは、典型的すぎてぞっとしない光景だけど、中に入ってみると案外悪くない。 とりあえず、天井が無いっていうのは無条件で気持ちがいい…

パスタ。

休日料理。生ハムと しその葉のパスタ。 オリーブオイル、塩コショウ、おろしニンニクに生ハムをボールであえて、ゆでたパスタと混ぜるだけ。仕上げにしその葉と、レモンの絞り汁を振り掛ける。 簡単。

今日の本

「東京が駄目なら上海があるさ」邱永漢。 著者の邱永漢については全く知識がなかったのだが、タイトルに惹かれて購入。氏は外国人初の直木賞受賞作家にして、実業家、なのだそうだ。 どちらかというと、東京と比較した場合の上海のビジネスシーンについて知…

久喜。

中央林間駅から久喜駅まで。東急田園都市線−東京メトロ半蔵門線−東武伊勢崎線 完全制覇の日。 乗車時間は1時間半だけど、神奈川中央部から、埼玉の東部まで移動することを考えれば意外に早いな、という印象。 ちなみに鉄道会社が異なる場合、乗り入れ駅で運…

御礼。

たまっていた携帯写真を見直して、一気にBlog更新。 たぶん今後もこのスタイルの更新になると思います。もしよければRSSリーダーなどで、更新の際にチェックしていただければと思います。月に2回ぐらいは更新できるかな。 さて、先月このBlogも5万PageViewを…