2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

溝の口。

乗り換えしかしたことなかったけど、初めて駅のまわりを歩いた。 名前を忘れてしまったんだけど、非常に落ち着く内装のカフェに入った。 記念あげ。

お祝い。

今週は仕事でめっちゃいいことがあったので、奮発してジョニーウォーカーの黒ラベルを買って一杯やった。 昔の「サザエさん」とかの漫画で、高級洋酒の代名詞として登場していたジョニーウォーカーの黒ラベル。通称ジョニ黒。 子供心に一度飲んでみたいと思…

今日の本

「上と外」恩田陸。 全5巻の文庫本で、2000年に隔月で連続刊行されたものらしい。今はもう全巻本屋で手に入る。 とりあえず1巻読んだところだけど、面白い。あらすじとか何も読まないで本文に入った方がいいね。この人の文章には余計な説明が無い。そこが好…

カラー現像。

カラー現像&プリントができる設備はうちにはないから、普通に町の写真やさんに同時プリントを出す。 以前は別に値段に何も思うことは無かったけど、やっぱりこうデジカメやらプリンタやらの価格が落ちてくると、さすがにちいさなデジカメ買ったほうがいいか…

OFFKAI。

しんくんが、若手写真家を集めて飲み会を開いた。こういった写真をやる人同士のつながりがもてなかったので、会に呼んでくれたしんくんに感謝。 いろいろな媒体で見ていて知っていた、助田さんや、山下さんに会った。ほほう、こういう人だったのか、という印…

今日の本

「重力ピエロ」伊坂 幸太郎。 やっべ。面白い作家見つけたかも。 新しい作家さんにチャレンジしたのは久しぶりだったんだけど、面白くてよかった。仙台が舞台だし。 文章の節々に狙ってる感があって、それがちょっと引っかかるといえば引っかかる。もうちょ…

秋。

涼しい。けど、夏が好きなもので、ちょっと残念。明日からは長袖だな。

今日の本

「キッドナップ・ツアー」角田光代。 角田光代の小説はアベレージが高いので、たいてい読んで損した気分にはならない。 この本も、強烈な印象は残らないものの、読書中夢中になれたし、子供の頃の感情を思い出して、懐かしい気分になれたので満足。 星3つ。

転がる転がる。

スペースワープが届いた。 ターゲットは当時の購入者層の30〜50代の男性を中心で、2005年12月末までにシリーズ累計8万個を販売予定です。 ムム。まんまと狙われたか。。。 とりあえず、完成。作業時間4時間ぐらい?単純作業が多くて、めっちゃ面…

人来田小学校。

気球実験の撮影を終えて、仙台へ。 途中、出身小学校に寄ってみた。俺のいたころは新築の校舎だったけど、20年以上経って、さすがにきたなくなってきたな。。。 ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい! 小学生の頃も、今も変わらず任天堂にお世話…

打ち上げ成功。

三陸大気球観測所にて、気球実験を撮影。 ロケットや、その他の大型実験だと、規模が大きすぎて全体を把握できないものだが、三陸の気球実験の規模だと、関わる人員も少ないし、実験に使われる機材も手作り感にあふれていてとてもよい。 正誤は別にして、全…