2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会。

相模大野で年の近い3人で飲んだ。28, 29, 29才の、女1人男2人。 落ち着くなぁ。 で、その中の一人が「がんばっていきまっしょい」の松山東高校出身だと判明。 あまりにタイムリーだったんで、ちょっとびっくりした。

今日の本

「がんばっていきまっしょい」野村良子。 田中麗奈主演の映画は昔に観た。けど原作が小説だったとは知らなかった。単行本で出版されていたようで、今度ドラマ化のタイミングで文庫になったらしい。 好きな青春小説なんで、読後はさわやか。けど、最近秀逸な…

講師は、外国人。

一日中、英語で講義を聴いた。 すごい疲れた。英語は集中すればちゃんと聴けるし、ある程度なら話せるけど、短時間しか持たない。いつになったら疲れずに英語を使えるようになるのか。

今日の映画

「ムーラン・ルージュ」 妹夫婦がDVDを持っていて、「おもしろいから観て」ということで一緒に鑑賞。 自分では絶対借りたり買ったりしないタイプの映画なので、新鮮だった。 普通に面白かった。ストーリーはベタベタだし、音楽も、ギャグも、映像も、なにも…

本厚木。

今までインターチェンジとしてしか認識できてなかったけど、はじめて降りた。 妹夫婦が8月に引っ越してきて住んでいる。ちょうど出張で町田に一週間ほど泊まるので、土曜日に関東に来て、一日泊まらせてもらった。 雑多な町だね。ごみごみしてて、乱雑で。 …

今日の本

「空中庭園」角田光代。 7月に出てたみたい。昨日買って読んだ。別に一日で読んでしまうつもりは無かったんだけど、ぐいぐい読ませるから一気に読んでしまった。 ただ、いろいろ張ってあった伏線のうち、いくつかが結局使われずに終わった。気づかなかっただ…

実るほど。。。

滋賀の稲穂はもうすでに頭を垂れている。結局今年は海には行かず。 去年、若狭湾沿いの海水浴場にいったから、今年は和歌山県側に行く予定だったんだけど。。。10月ぐらいに休みとって、海外にでも行こうと思う。 でも、お盆休みもとらずに頑張ったかいもあ…

今日の本

「放課後の音符(キイノート)」山田詠美。 本屋で最初の方をパラパラと読んで面白そうだったから買ってみたんだけど、どうやら10代の女性向けに書かれたもののようで、若干こっぱずかしかった。 本中では、高校生の男子が鈍感なアホとして描かれているんだけ…

甲子園終了。

とともに、夏も終わり。今年の甲子園は東北勢の活躍があり、京都代表の活躍があり、身近に感じる高校が勝ちあがったので面白かった。まだまだ毎日暑いけど、これから寒くなっていくだけかと思うと悲しい。 最近、とにかくなんでもいいから合宿をしたい。野球…

今日の本

平野啓一郎「日蝕」 ようやく読み終えた。読み終えるまでに3年以上かかってる。。。。 ちょっと読んでは飽き、ちょっと読んでは飽き。途中、何度かすいすい読める箇所もあったけど、基本的に体力を削られる本。もう最後は意地で読んだ感じ。文体を楽しめる人…

地震。

実家は仙台で、そのまた実家(母方)がちょうど川崎町。 こちらから連絡する前に実家からE-mailが届き、ちょっとびっくり。無事のようでなにより。 でも川崎の祖父母の家は戸棚や冷蔵庫がぐちゃぐちゃになって大変らしい。今年のお盆は帰省するのをやめたんだ…

今日の映画

ついに観ちゃった。Episode 3。 事前にDVD購入してばっちり予習した。 ついでにライトセーバーも購入。オビ=ワン用のやつ。

全然思い通りにならない。

最近、子供とか犬とかの撮影が続いた。 大事な時は撮影前にイメージをクロッキーしておいたり、普段でも撮りたい絵をある程度思い浮かべておくんだけど、モデルが子供や犬だと全然思っていたとおりにならなくて困る。 偶然が重なってすごくいい写真が撮れる…

今日の本

藤原正彦の本は「遥かなるケンブリッジ―一数学者のイギリス (新潮文庫)」、「若き数学者のアメリカ (新潮文庫)」、「数学者の休憩時間 (新潮文庫)」、などを読んできたが、文章が読みやすく、エッセイとして秀逸だと思う。だいたいやる気のでるような「情熱…

XRS。

残念だ。 「すざく」搭載観測機器(XRS)に発生した不具合の状況について 打ち上げが成功しても、それだけでは十分ではなく、各検出器がそれそれ所定の性能を出せなければ、真の成功とは言えない。人工衛星はなんと難しいことか。 その点、おなじ天文学でも…

大阪にて。

結局熊本での仕事は8/2までで、次の日から、大阪は関空近くの臨海工業地帯で仕事。 金曜日まで。全然家に帰ってないな。

あのう。。。。

仕事が終わらず、熊本に幽閉されましたが、何か?