2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の本

「チームバチスタの栄光」海堂尊。 遅ればせながら、読了。面白かった。第四回『このミステリーがすごい!』大賞に選ばれただけはある。 ただ、テンポのよさは最高なんだけど、重みに欠ける。伊坂などと比べると、世界観がやや小さいか。 あと、個人的にはい…

サンスベリア、開花。

びっくり。 サンスベリアって、花咲くって知ってた?うちでサンスベリアを育てはじめてから4年目ぐらいで、Blogにも、こことか、こことか、こことか、たびたび登場していたわけだけれども、花を咲かせたのは今年が初めて。 調べてみると結構珍しいものらしい…

今日の本

「深夜特急」沢木耕太郎。 言わずと知れた不朽の名作。 学生時代大好きだった小説(ドキュメンタリー?)だけど、自宅には常に1,2巻が無かった。 面白いので、友達に貸してしまうのだ。古本屋で補充しても、また貸してしまう。 先日、Bookoffで久しぶりに深夜特…

Lotus Symphony 1.

Lotus Symphony 1を使ってみた。 Microsoft ファイル(Word, Excel, PowerPoint)の再現性がすごい! PowerPointで作成したファイルを読み込んだ際、以前のフリー系のOfficeツール(例えばOpen Officeとか)ではレイアウトが崩れることが多かったけど、Symphony…

今日の本

「デッドライン仕事術」吉越浩一郎。 トリンプを19年連続、増収・増益に導いたトリンプの元社長の本。 このようなライフハック系の本は好みの分かれるところで、特にクリエイティブワーク(?)をしている人には「効率」をうたった本はうけが悪いと思われる。私…

2ヶ月ぶり。

またまた、更新間隔が空いてしまった。携帯で撮った写真を頼りに、過去の記事をアップ。 その携帯電話。実は4月から、Samsungの920SCに換えている。この携帯のカメラは5Mピクセルで、手ぶれ補正がついていて、光学3倍ズームがついていて、顔認識オートフォー…