全然思い通りにならない。

doubleA2005-08-15

最近、子供とか犬とかの撮影が続いた。


大事な時は撮影前にイメージをクロッキーしておいたり、普段でも撮りたい絵をある程度思い浮かべておくんだけど、モデルが子供や犬だと全然思っていたとおりにならなくて困る。


偶然が重なってすごくいい写真が撮れることはあるけど、確率はすごく低い。よく言われることは、「その確率の低さを数で凌駕する」。確かにそのとおりだと思う。数の重みは必ず作品に出てくるものだと思うし、そういった作品には勝てないな、と正直に思う。
けど、やっぱり俺はそういう撮り方は出来ないし、覚悟もないのに形だけ真似してみても無駄だと思うのでやらない。
せめて、イメージを決めて撮影するタイプの人間として、自分の作品は完全にコントロールしたいと思う。


そういう意味で、ここ最近の撮影はほんと大変だった。子供は思ってたよりも全然元気すぎて、犬は思ったよりも全然おとなしかった!