惑星決着。

なんか、すごい盛り上がってたね。

冥王星は格下げ・惑星は8個、国際天文学連合が採択

惑星の定義について検討を重ねていた国際天文学連合(IAU)の総会は24日、冥王(めいおう)星を惑星から格下げし、太陽系の惑星を8個とする最終決議案を採択した。

 冥王星を惑星に残した上で11個とする案も提案されたが、他の惑星と軌道や大きさが異質な冥王星は惑星ではないとする意見が多く、否決された。太陽系9惑星のひとつとして長く親しまれてきた冥王星だけに、今回の決議は天文学や教育現場に大きな波紋を呼びそうだ。

冥王星、マイナーに格下げか。かわいそうに。
しかし、まあ、どうでもいいというか、わざわざ国際会議で議論して決めることかね。
冥王星をどう定義しても、科学の発展にはなんにも関係ないんだし。。。