File Server(1)。

doubleA2005-05-03

EOS 20Dを買ってから、HDDの残り容量がすごい勢いでなくなりつつある。
所有している中で最速の写真作業用マシンは、HDDを2台持っているんだけど、同じファイルを2つのHDDに書き込んでバックアップとしているので、普通の2倍の容量を食っている。せめてバックアップファイルを別の場所に保管することでマシンのHDD容量を確保してやりたい。


たぶん、NASを導入するのが一番いい。他のマシンからも画像ファイルや音楽ファイルにアクセスできるようになるし。けど、NAS買うほどの金がないので、全然使ってない古いPCをファイルサーバとして運用することにした。今回のファイルサーバ構築には、費用を一万円以内に抑えるという掟を設定する(自分の中で)。面倒だけど、連休だから大丈夫♪


OSにはLinuxを採用する。Win買ってたらいきなり掟を破ることになるし。
ファイルサーバにするPCは、Athronの750MHzというショボショボマシンだけど、メモリだけは256MBに増強してある。ファイルサーバには十分だし、Linuxなら快適な部類に入るだろう。


というわけで、まずはLinuxをインストールする。VineFedoraCoreか迷ったけど、長いものには巻かれてFCにする。雑誌の付録DVDからインストールして、いろいろいじって一日目終了。