今日の本



イン・ザ・プール (文春文庫)
イン・ザ・プール奥田英朗


基本的に単行本は買わないようにしている。高いし、かさばるし。
この本は、人気があるからなかなか文庫本にならなかったんだけど、ずっと読みたいと思っていた。ちょっとだけ立ち読みして、面白そうな予感がしたし。


それで、期待通り面白かった。二時間ぐらいかな。一気に読んだ。
総合病院の神経科が舞台だから、いろんな精神的な病を持った人がでてくるんだけど、どの症状もだれしも少しは感じたことがあるんじゃないかな。主人公である精神科医の放置っぷりがイカス。現実にあったら行ってみたいな。
星4つ。


ちなみにこの本は、直木賞をとった「空中ブランコ」へと続く、シリーズものの一作目。「空中ブランコ」の方も当然の人気だけど、はやく文庫本にならないかな。