今日の本

あふれた愛 (集英社文庫)
「あふれた愛」天童荒太


永遠の仔」で有名な天童荒太の短編集。
どうでもいいことなんだけど、天童荒太の作品は表紙がちょっと怖いというか、内容が重そうな印象を受ける。本作も決して軽いテーマとはいえないのだが、読み口が軽いというか、読んでいる最中は重い印象を持つこともなく、サクサクと読むことができる。表紙をもうちょっと軽めなものにしたら、読者層も広がると思うのに。


何かしらの傷を抱えながら、生きる人々の短編が4編収められている。はっきりとは示されていないが、オムニバスとして4偏に共通するテーマのようなものが感じられる。出てくる事象はみな異なっているが。


実はあまり期待しないで読んだので、自分の中でかえって評価がいい。星4つ。