今日の本

熱球 (新潮文庫)
「熱球」重松清


過去にきよしこ」や「ビタミンF」が非常によかった重松清
今回は子供ではなく、大人が主人公。
基本的にスポーツを題材にした小説は無条件で好きなので期待していたのだが、かつて高校球児だった主人公達の大人になった今を描いた作品であり、スポーツ小説の爽やかさは残念ながら皆無。


高校時代の思い出がそういうことなら、主人公達の複雑な気持ちはわかるが、同じく高校時代部活にほぼ全てをささげていた者としてはなんというか、もうちょっとポジティブにいろいろな事象を捉えられないものかと。


考えさせる内容ではあったが、どうも登場人物に感情移入できなかったので、星2つとしておく。