大学

  • 慶應・一橋: 有名。だけど、全日制のみで、働きながらの兼業は無理みたい。
  • 早稲田: 夜間コースと、金・土コースがあるので、働きながらでもOK。ただし、金・土はMOTコース(技術寄り)。
  • 筑波: 秋葉原で授業が受けれるみたい。兼業OKっぽい。
  • その他の大学: 立教、法政、青学とかがMBAコースを持っている。が、あんまり調べてない。
  • その他ビジネススクール系: グロービスと、大前スクール(ビジネスブレークスルー)が有名かも。

私の場合は、技術 and/or アート ベンチャー志向なのと、せっかく卒業しても、母校がなくなっちゃうかもしれないようなところは嫌だなあ、と思って早稲田。もし落ちたら筑波にするつもりでした。
出願前に松田先生と話せたことも大きいです。松田先生は何と言っても、日本ベンチャー学会会長なので。