話は前後するけれど。

doubleA2005-07-18

今までモデルをお願いするときは、大雑把な注文を前もって伝えて、基本的に服はモデルさんの私物そのままで撮影していた。
昨日の撮影では、自分が撮りたいイメージにきっちりと合わせたかったので、衣装はこちらで用意してモデルさんに着てもらった。要するにスタイリスト兼写真家というわけだ。


というわけで前日に衣装の調達をしたんだけど、これがなかなかに難しい。
そもそもモデルをお願いした方も一度しか会ったことがなくて、しかも2,3言会話を交わしただけなので、イメージがわかなかったし。なんというか、男服よりも女服の方が、形にも色にもバリエーションが豊富にあって、目移りして全然決まらない。特にキャミソールが最後まで決まらず、衣装選びに半日を費やしてしまった。。。。


でも、まあ、ぶっちゃけると衣装選びは楽しかったです。ええ。


最終的に選んだ服を着てもらってどうだったかというと、若干イメージしていたよりもモデルをお願いした友達は大人っぽくて、これだったらもうちょとそれなりのスタイルがあったかな、と思ったけど、まあ、これはこれでアリかなと思える範囲に収まっていた


、、、、と思う。