7月最終日は馬刺。

doubleA2005-07-31

熊本に来ている。


11:25分伊丹発のJALで熊本空港へ。午後は用事が全く無いので、ホテルの周りを散策して、そのあと熊本市内へ向かった。行き先は熊本城。熊本に来た以上、とりあえず押さえとかないといかん。ちなみに俺は時代小説も好きで、加藤清正は、その生き様が好きな武将の一人。


城は復元されたものだけど、天守閣を中心とした城割のスケールの大きさは素晴らしかった。期待以上で満足。天守閣の一番上まで行くには結構急な上り坂と階段を上らなければならず、汗だくになる。


いい運動をした後で、時間は5時半ぐらい。ちょっと早いけど、飯にする。一番の繁華街と思われる下通りのアーケードをぶらついて、適当な和食の店に入る。カウンターが無い店だったから、一人では入りづらかったけど、まだ早い時間だからよしとする。頼んだのは、馬刺しと芥子蓮根と一文字。一文字はねぎを軽くゆがいて、ぐるぐる巻きにして、芥子酢味噌で合えたもの。どれもめちゃうまかった。地酒(名前を忘れた)も飲んで満足。


明日は客先で仕事。活力は補給できた。