仕事が面白くて。。。

doubleA2005-07-30

平日の日中は普通のエンジニアとして働いている。わりと時間が自由な仕事なので、平日の夜や土日はフルに写真活動ができる。


でも、なんだか最近仕事がとても面白い。今、プロジェクトの立ち上げ期なので、やることなすこと新しい事だらけ。しかもプロジェクトの人員も4,5名と少なく、「小規模だけど先進的な研究開発」が好きな俺にとっては、自然と仕事にのめりこんでしまう。今週は全然写真に時間を割いていない。


一つのことに集中できるのはすばらしい才能だと思う。一つのことに集中したからといって人より良い仕事ができるとは限らないが、少なくとも最高の栄誉を手にした人はみな一つのことに集中できた人のようだ。「マルチな才能〜」という言葉もあるが、ああいったマルチな人達の中に真の一流はいないような気がする。


とはいっても、残念ながら俺も一つのことに集中することが出来ない。その日、その時の気分でいろいろなことに興味が向く。興味が向いている間は結構集中してのめりこむけれど、長くは続かない。
今は仕事が好きな時期。だけど、また写真が好きでしょうがない時期がやってくると思う。


滋賀でははすの花が満開です。