今日の本

最近本読めてない。というか、今年はあんまり小説を読まずに、実用書や新書を中心に読んでいきたいと思う。というわけで第一弾。

数学の隠された能力―デザインの数理学 (チャートBOOKS SPECIAL ISSUE)


「数学の隠された力 -デザインの数理学」石田恭嗣。


チャート式でおなじみの数研出版から出ている。こんな本も出しているんだなぁ。
四条の紀伊国屋でなんとなく購入。
「数学の」とは書いているけど、数学的に難しい話は一切出てこない。ダビンチコードにも出てきた、フィボナッチ数列の話とか、自己相似形の話とかもある。


結構面白いんだけど、やっぱりデザインに使われる数学は数学の程度はそれほど高くない。逆にそこを攻めて、無駄に高度な数式から導かれるデザインを考えてみてはどうか。適当な特殊関数を使うとか。ルジャンドル多項式とかね。


意味ないか。