トッピー。

"高速船「トッピー4」の衝突事故は、高速船を運航する全国の船舶会社にも大きな衝撃を与えた。"


トッピーには、こないだ種子島に行くときに乗ったんだよなぁ。びっくり。
「時速約10キロで泳ぐクジラが80キロ近い高速船を避けるのは難しい」とのことだけど。。。


飛行機には鳥、高速船にはクジラか。なんか、レーダーとかで事前に察知できないところをみると、それほど大きなクジラではないんだろうな。対策は難しいな。。。例えば、船首のはるか先、20mぐらいにクジラよけをつくるのはどうだろうか。なるべく水の抵抗を受けないように、骨組みか網状の。


ちなみに、個人的に気になったのはこの記述


「最高速度(80キロ)の約10キロ減速で衝突の際の衝撃力は約25%軽減されるという。」


25%というのは、値から言って、たぶん運動エネルギーの減少分を言っているんだと思うけど、安易に「衝撃力」とか定義のあいまいな言葉を使わないほうがいいと思う。新聞なんだから。
細かいことだけど、単位・定義は物理の基本ですよ。