月光復活。

doubleA2007-01-19


あの「月光」がインクジェット用紙で復活
モノクロ印画紙といえば冷黒調の定番「月光」だったという人に朗報。モノクロ専用インクジェットプリンタ用紙として復活が決まった。

賞味期限切れ月光の在庫を抱えている身には、なにやら面白そうな話だ。
俺は発表している作品はカラーのみだけど、普段はモノクロも結構撮っている。
ただ、モノクロの作品を作らないのは、プリント技術の未熟さを自覚しているというのもあるが、モノクロ作品は、評価の際にどうしても本題からそれてプリント論になりがちなのが嫌なのだ。


それはともかく。
月光という印画紙は、非常に使いやすく、しかも値段が安く、練習用として素晴らしい印画紙だった。森山大道は、作品にも月光を使っていた、というのは有名な話。本当のところはよく知らないけど。


その名前を引き継ぐインクジェット用紙。やはり興味はある。